旧福知山線を思い出した。
2005年5月3日旧福知山線に乗り、竹田尾温泉に行ったことを
思い出します。
1980年代そのころの福知山線は石炭をくべて
走っていました。要するに、汽車。
周囲の景色も、非常によく、なんかスピードも
本数も非常に少なかったです。
しかし、民営化に伴い電化され、とても、
スピードが速くなり、電車の本数が増えました。
これは、いいことです。
便利だし、早くつくし。
でも、そのことにより、安全性や技術をなおざりに
してはならないと思いました。
オーバーランして、「(距離を)負けといてくれ。」
という運転士。
23歳という若さで、運転士になってから
11ヶ月と経験の浅い運転士でした。
高校時代の話から、結構まじめな性格なのに
運転士になってから、訓告や注意が1回ずつと
経験の割には多いのは、訓練や経験の少なさを
カバーできる研修制度がなかったか
不十分だったと考えられる。
そして、安全装置があったとしても
それに過信をしてしまうと想定外のことが
起こってしまうのではと思いました。
思い出します。
1980年代そのころの福知山線は石炭をくべて
走っていました。要するに、汽車。
周囲の景色も、非常によく、なんかスピードも
本数も非常に少なかったです。
しかし、民営化に伴い電化され、とても、
スピードが速くなり、電車の本数が増えました。
これは、いいことです。
便利だし、早くつくし。
でも、そのことにより、安全性や技術をなおざりに
してはならないと思いました。
オーバーランして、「(距離を)負けといてくれ。」
という運転士。
23歳という若さで、運転士になってから
11ヶ月と経験の浅い運転士でした。
高校時代の話から、結構まじめな性格なのに
運転士になってから、訓告や注意が1回ずつと
経験の割には多いのは、訓練や経験の少なさを
カバーできる研修制度がなかったか
不十分だったと考えられる。
そして、安全装置があったとしても
それに過信をしてしまうと想定外のことが
起こってしまうのではと思いました。
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